2018/09/18 国公立27大学対校

5年ぶりに入賞者なし

熊谷において 国公立27大学対校が行われた。先の理工系に続いて怪我人が多くいる中、厳しい結果になった。1500m対校では3人ともDNS、800m対校では1人が欠場し、残りの2人は準決勝まで進出した。オープンの部を含め、PBも1つもなかった。この記事は10月28日に書いているが、今現在はPBやそれに近いタイムを出している選手が多いので、完全にピーキングミスであると考えられる。

800対校(予選)

結果

3組 林 弘健 1'59"37 2着 - Q

8組 土田 周治 1'57"91 3着 - q

レース動画

800対校(準決勝)

結果

1組 土田 周治 1'57"47 5着

2組 林 弘健         2'00"42  7着

レース動画

選手コメント

土田

決勝を狙ったが、明らかに差があった🍀予選後としては疲労はそこまでないつもりだったけど、そんなことはなく、500で足がいっぱいになり、650くらいからは前を眺めてるだけだった🍀ちょっと運も悪かったのかな?

本当にすみませんって感じです。準決勝でラスト200で千切られて、完全に気持ちが切れて、全然力も出せず、応援していただいたのに、本当に申し訳ないです。当日、予選から調子は悪かったし、準決勝は自分でいけるぞいけるぞと暗示してなんとか臨んだのですが、気持ちがダメでした。うまく言葉では表せませんが。終わったあと、先輩方に、来年は頼んだぞとか準決勝行けただけですごいぞとかたくさん励ましていただいて、本当に嬉しかったし、それでいて申し訳なく思いました。果たして、調整がダメだったのか、うまく練習を積めてないのか、よくわかりませんが、強くなって来年リベンジします。

400mOP

結果

3組 中村 勇太 53"84 5着

レース動画

選手コメント

目標タイム(51.36)は厳しいだろうなと思っていて秋の記録会につながるようないい走りをしたいなと思っていました。先々週に体調不良を起こしたのでいろいろ崩れてしまったのが大きな原因だと思います。今後は残りのチャンスは少ないですが800mでPBを出したいと思ってます。

1500mOP

結果

1組 佐々木 亮一 4'20"27 11着

3組 角野 裕之 4'38"04 13着

4組 高橋 麗男 4'54"75 12着

4組 今井 恭祐 4'58"30 13着

レース動画

選手コメント

佐々木

理工系と同じような途中まで良いがラストで切り替えられずいまひとつ伸び悩む結果になってしまった。1100通過まではタイム67-69-52くらいでまずまずで感覚も良かったのだがそこから動きが重くなりスパートが上手くかからなかった。800通過辺りで自分ともう1人で集団から離れてしまったところがあり今回に関してはそこについて行って引っ張ってもらう形になった方が良かったかもしれない。ただ途中までは良いと書いたように1000通過まではラップタイムも上手くコントロールできたのでそこは継続したい。 今回は初日しか27大戦に参加できなかったがやはり対校戦はフル参加したいと思った。3日間参加した皆さんお疲れ様でした。

 

角野

他人を生かして走ることができた。ただし結果自体はゴミクズ

 

高橋

最初は良かったが2周目が遅すぎた。2周目をもう少しあげられたら3周目もあそこまで落ちなかったかなと思う。まあかなり久しぶりのレースだったので仕方ないかなとも思うのでこれから頑張ってまた4.40くらいまで行きたい。

 

今井

ベストからも目標からも離れてしまった。まだまだ基礎力不足/少し調整で強度を上げすぎた。もう少し走らなくていい感じ。

 

5000mOP

結果

2組 高橋 麗男 19'06"01 32着 初

選手コメント

5000楽しかったです。今日は涼しくてとても走っていて気持ちよかった。4000までk3.50でいって、ラスト2周上げても持つかなと思ったので上げたが、ラスト1周で右ふくらはぎが動かなくなった。これがなかったら19分切れたと思うと少し悔しい。でも悪いレースではなかったと思う。あとふくらはぎが死にました。