2018/07/14 250-250-500/8kmCC走+500

とても暑かったですね。(気温34℃湿度60%風1m/s) また、学習院大学の選手が練習に参加してくれました。とても良い刺激になりました。またの参加をお待ちしています!
 
日体大競技会とNSSUオープンまでそれぞれ残り2週間、3週間あまり。天気がいいので500mのタイムを少し狙ったメニューとなりました。(1500m系のメニューは別メニューなので割愛します。)
 
マイルメンバーも狙える土田はスピード練習を500mの前に行い、その他のメンバーはクロスカントリー走を500mの前に行うことにしました。(1年生の林と岸本もマイルメンバーを狙える力がありますが。)
 
また、怪我から復帰途中の中村は300×5(r=150j+150w=3')を行ってから500mを行いました。
 
 

動画

結果

250+250+500(r=25’,30’)     250 250 500
土田 周治     31.5 30.7 66.1
松浦 直彦     31.2 30.5 67.5
芝江 柾葵     30.0 29.1 54.2
40分CC+150×2+500(R=30,20) 150 150     500
林 弘健 20.6 20.1     68.2
岸本 航輝 21.0 20.4     70.2
小川 大介 20.4 21.8     70.8
佐々木 亮一 20.3 20.0     71.6
一條 敦弘 20.4 20.3     72.2
40分CC+150×2+1500(+500) 150

150

1500   500
河合 正貴 20.1 19.0 2:12   69.2
300×5(r=150j+w=3'20)+150×2+500(R=25,20) 150 150     500
 中村 勇太 19.9 19.6     70.6

※芝江は400までの引っ張り、河合の1500は800過ぎでリタイアです。

実は昨年も同じようなメニューを行なっています。(その時の結果はこちらのページを参照。旧ホームページに飛びます。)

昨年の比較としては土田しかできませんね。土田は昨年より1.4秒速くなっています。マイルラップと800mで今季すでに昨年よりそれぞれ0.5秒、1秒あげているので当然かもしれません。

それ以外のメンバーも500mのベストを出した人が多かったです。今年の夏は自己記録更新が昨年よりさらに多く見られそうで、とても楽しみですね!

選手コメント

岸本 航輝

スパイク忘れて500めちゃくちゃしんどかった。

林 弘健

ビデオを見てみないとわからないが、600のラスト200-110くらいが非常に良いイメージでできたと思う。気持ち腰を落としたイメージの方が、良い走りができる気がする。明日のジョグで確かめてみよう。あと150が全然スピードが出なかった。

一條 敦弘

久しぶりの500でベスト出た。しかし、500に関しては最初の200は800レースペースで行き、200過ぎでいけると思って前に出過ぎたのは良くなかった。300過ぎで足が固まり、失速。国公立と同じパターンである。ジョグは問題なくやれた。

小川 大介

クロカンでフィットネス上がった感じ。150は疲れちゃうので流した。500のラストはまあまあ上がってよき。

河合 正貴

クロカンでかなりダメージがきた。暑さもあった。1500は過剰に期待しすぎて飛ばして自爆。500はリラックスしていけたけど、終わってからキツかった。

佐々木 亮一

500は大体想定通り。スタートをもう少し速く入りたいが最後に上がったのは良かった。

松浦 直彦

250はうまく押せなく回した感じだった、500の切り替えも乗り切らなかった。

土田 周治

昨日からの微妙な感じを引きずっていたけど、押しきることができた🍀重心は低めだった気がする

芝江 柾葵

暖かかったので、タイムは出たが動きは全く良くなかった。いつも良いラストもあまりスピードを出せていなかった。500mの引っ張りは、遅すぎた。

中村 勇太

300×5はタイムがイマイチだがペースを落とさず形も良く走れた。でも心肺(暑さのせい?)はキツい。500はもたないなと思って残り200までは抑えた。毎回これくらい抑えた方がいいかも。