2018/05/06 日体大競技会② 800m

土田が好記録(1’55”17)で関東インカレ出場権を獲得!

芝江は5年ぶりにPB更新!

風が6メートル超の厳しいコンディションの中、記録会が行われた。13-15組は関東インカレの選考会を兼ねていたが、結果的に14組の林と橋岡にはペーサーがつかず、若干不公平な選考会となってしまった。そんな中、土田が2週間前に記録した自己記録をさらに更新した。13組では芝江が5年ぶりに自己記録を更新した。

3組

結果

3着 佐々木 亮一 2’06”37

本人コメント

佐々木
ホームストレートの向かい風が強いレースでした。入りの200mは29秒で3番目に通過し前に人がいるかなり理想的な形でできたのですがそこから集団でペースが落ちて400mの通過が61秒でした。2週目についても最後の700から800mの向かい風で今ひとつ上げきれませんでした。ただ横浜市民のレースに比べてちゃんと800mとして走れたと思うので焦らずまた形を作っていけると思います。

13組

結果

4着 芝江 柾葵 1’56”42 PB 歴代14位 
6着 河合 正貴  1’59”68 (ペーサー)

14組

結果

4着 橋岡 大亮 1’56”48  
6着 林 弘健    1’59”53 歴代29位

本人コメント

橋岡
レース展開が甘く、先に出なかったことを後悔している。タイムは悪くない。次に向けて早めに切り替えられるから良かったと思う。ラストの感覚も良かった。
初戦として最低限のことはできた。だがなかなか甘くもない。500以降の切り替えが全くできなかった。もう少し余裕を持てるよう強くなりたい。

15組

結果

4着 土田 周治 1’55”17 PB 歴代6位
DNF 箱崎喜郎  DNF (ペーサー)

本人コメント

土田
運よく引っ張りがあり、なおかつ良位置で走れた🍀ラストで落ちすぎはしなかったけど、もう少し粘れるようにしたい
箱崎
土田の引っ張りとして出場しました。風がかなり強く、引っ張るのも一苦労で、400時点でかなり消耗してしまいました。400-500でペースダウンさせたくなかったこと、何より余裕がなかったので、450mくらいでリタイアしました。土田には100mほど先頭で走らせてしまいましたが、追い風区間だったのでそこまでストレスではなかったと思います。結果、自己ベストを出してくれたようで私も本望です。