2018/04/29 東海大長距離競技会

こんにちは。いよいよ関東インカレも迫ってきました。

 

今回はアドバイザーの笠原が東海大競技会の報告をします!

試合の狙い

芝江(学部4年)と土田(学部3年)がそれぞれ関東インカレ標準B(1分56秒0)、関東インカレ標準A(1分54秒5)を狙いました!それぞれ1週間前に日体大競技会筑波大競技会に出場しており、また、共に1週間後の日体大長距離競技会に出場を予定しています。本命はこちらですが、天候が悪い可能性も考えて、東海大競技会にエントリーしました。土田はその筑波大競技会でB標準を突破していたものの、学部生では4番手の記録となっており、このままでは関東インカレに出場できない状況でした。

今回の競技会の800mは、全部で3組でした。土田は最終組に入り、同じ組には日本トップレベルの中距離選手である東海大の館澤選手・木村選手がいて、慶應大の選手も自己記録が1分52秒台というエキサイティングな組に入りました。芝江選手も、当初同組でしたが、まずはシーズンベストや自己ベストを更新することを優先して、2組に変更しました。

天候

風が強い以外は最高でした。アップ時はまだ良かったのですが、予報通り6m近くバックストレートで向かっていました。(グラウンドコンディションのアナウンスでは微風でしたが。気温24℃ 湿度50%)

レース展開

【2組】
先週の筑波大競技会に引き続き、修士2年の中村がペーサーとして出走しました。(エントリー時はペーサーの予定ではなかったですが、調子が上がらなかったため)

1レーンの中村が強い向かい風の中200mを良いペースで入りました。8レーンの芝江は風に煽られ、楽に走ることができません。200mで5番手になってしまい、かつ、若干前との距離を開けてしまいました。400m手前で1分55秒台の持ちタイムの桜美林大学の選手が抜け出し、芝江を含むその他の選手は58秒台で400mを通過。芝江は500mで前に出て、ペースを上げようとしましたが、やはり強い向かい風に煽られてしまいます。600mで順位を落としたものの、最後の直線で盛り返し、2位でゴールしました。

【3組】
東海大の選手(ペーサー)が53秒程度で1周目を引っ張り、土田は慶應大の選手を挟んで5番手(最下位)で通過しました。500mで慶應大の選手をかわすも、すでにスピードが落ちており、さらに向かい風でペースが上がりません。崩れることなくゴールしたが、58秒台でのゴールとなりました。

結果

2組 2着 芝江 柾葵  2’01”85 総合5位
2組 -     中村 勇太  DNF (正式結果はDNS)
3組 3着 土田 周治  1’58”25 総合3位

本人コメント

芝江
先週の日体大の時と入りの400mのタイムは変わらなかったのに、辛く感じた。ただ400m〜600mは前回よりかは酷く崩れなかった。

土田
動きはよかったけど、風が強かった(?)🍀先頭が速かったので、後に着き、400通過は結構速いながらも死にはしなかった🍀ただ、前の人に着き、その人の失速で400-600が遅くなってしまったのが残念だった🍀

中村
アップジョグまでお腹に疲れがあってキツかったがサーキットくらいで治った。バックで風が強く結構頑張ってしまい500まではいけなかった。やめグセがついた?

感想

土田選手に関してはやはり2週連続でPB更新というのは難しいものなのだと思いました。現状1分54秒台は出る練習結果だっただけに、それを感じさせられました。組のレベルの高さや風の強さも影響したかもしれませんが。
ただ、同組の東海大の選手の走りを見ると、1周目はペーサーがいたものの、風の影響は見た目にはわかりませんでした。風の影響を小さくするにはどのようなトレーニングが必要なのか、考えないといけないと思いました。現状東工大では向かい風から逃げながらトレーニングしているので。

芝江選手については前半の入りがもったいなかったなと思いました。ただ、厳しい向かい風の中でも前に出たり、一度下がってもゴールまで集中を切らさない走りが見られました。タイムは目標に遠く及ばないものの、こういう走りは次につながるのでは、と思いました。(2週間後にこれを書いているので、あとだしになってしまいますが。)

中村選手については、まずは2週連続でペーサーをしてくれて感謝申し上げます。この日は500-600mまで引く予定だったけど、それが出来なかったので、1ヶ月のブランクは小さくないと思いました。春に記録を狙うのは厳しそうなので、また計画を立てましょう。

東海大は5年ぶりくらいに来たのですが、タータンは新しくなっていて、周りに木々があって雰囲気は良かったです!この日は風がありましたが、最寄駅周辺はもっと吹いていたので、風も吹きにくいのかなと思いました。

以上です!コメントお待ちしております!!