2018/04/22 第262回日体大長距離競技会① 1500m

高橋がPBを10秒以上更新!

佐々木も1年ぶりにわずかにPBを更新!

橋岡が初レースで歴代38位!

2組

結果・レース展開

5着 髙橋 麗男 4'40"66 PB  (73.8 78.1 77.3 51.1)

本人コメント

ここ最近はしっかりと練習が出来ていて調子も良かったんですが、正直この記録が出て少し驚いています。

前回の春季オープンの1500では3周目が落ちてしまい最後も上手くスパート出来なかったので、今回のレースは3周目を2周目から落とさないように意識して走りました。そのおかげでラスト300はかなりスピードに乗れました。

今回のレースはコンディションがかなり良かったので40秒台はとても嬉しいんですが、喜び過ぎずしっかりと地に足をつけて、また練習をして次は30秒台を狙いたいと思います。

エントリー、ゼッケン、応援、サポートありがとうございました。

7組

結果・レース展開

  15着  佐々木亮一 4'19"64 PB!

本人コメント

展開としましては68-68-70-53とほぼイーブンで走れました。

なかなかイーブンで1500mを走り切れず4'20ぎりが遠かっただけにタイム同様にこのようなレース展開で走り切れたことが収穫でした。

これで1周68ペースの4'15も上手くイメージができると思います。

最近は一條や髙橋の躍進がすごいので私もその流れに乗ってタイムを伸ばしていきたいと思います。

エントリー、ゼッケン、応援、サポート、ありがとうございました。

13組

結果・レース展開

  15着  橋岡大亮 4'09"22 初

本人コメント

応援、撮影、生中継、ゼッケンありがとうございます。

 

5秒切りを目標にしていましたが、厳しいものでした。ジオストリークで1500m走ったからです。400m終わったところでの謎の余裕は、1000を超えるとすっかりなくなり手足が痺れて、、、たぶんスパイクが非対応だったのかなと思います。初の公式1500mはなんとも微妙でしたが10秒切れたのでよしとしましょう。

0〜400:64秒で通過。余裕だった。

400〜800:65秒。ここも余裕。

800〜1000:33.7。ここから痺れ始める。

1000〜1200:34.5。脚が割れた訳ではないが、きつい。しかし3'/kmを割ったら終わると思い、耐えた。

1200〜1500:51.2。踏ん張っただけ。

18組

結果・レース展開

15着 井上 暁人 4’02”05 SB

本人コメント

前回のシーズンインの1500mから10秒ほどタイムを縮めることができ、調子はだいぶ戻ってきているようです。

当日のコンディションは若干の風がありつつも、気候としてはかなりよく、展開によっては4分切りも狙えると考えていました。前半から早いペースになると予想していたので、集団後方につきましたが、1周目が思ったりよりペースが上がらず、意識的に後ろに下がっていしまって、2週目からのペースアップへの対応に力を使ってしまい、後半に余裕を残せませんでした。集団のペースに頼りすぎたのはミスだったと思いますが、調子がそこまであっていなかったのかもしれません。感覚としては悪くなく、後半そこまでだれなかったので、展開に注意して調子を合わせれば次は狙えると思います。

応援サポートありがとうございました。

20組

結果・レース展開

14着 河合 正貴 3'55"34 SB!

本人コメント

最初遅く感じて出てしまったが、中盤のペース変化に対応できなかったのが悔しい。