2018/04/14 横浜市民体育大会800m

学部4年の佐々木です。
今回は私、佐々木と学部2年の小川が出場した4/14に行われました横浜市民体育大会800mについて試合観戦記を書きたいと思います。
800m予選 小川が2着で決勝進出!
まずは800m予選。
3組2着+2で行われ、我々2人はともに2組目での出場でした。

レース動画

 

レース結果・展開

2人とも今回の大会が800mのシーズンインで強くPBを狙っていたわけではありませんでしたが良くないタイムでした。

入りの200mで小川が先頭に立ち、私は最後尾に位置取りましたが、コーナーあけのホームストレートの向かい風が強かったこともあり小川を先頭としたまま集団が一塊で66秒というスローペースで400mを通過して2周目勝負という形でした。

 

私、佐々木は後半の切り替えが足りず先頭の2人に追いつけず、3着で終わってしまい、他の組に比べて2組目は全体的にペースが遅く決勝進出とはなりませんでした。一方小川はレースをほとんど引っ張った上でラストの切り替えもよく見事2着で決勝へと進みました。

 

選手コメント
[佐々木]
学部4年の佐々木です。
男子800mに出場させていただきました。
結果は2'12"34でした。

元々確実にPBを狙えるほどの状況ではありませんでしたが2'04台を目標として、決勝も狙えたレースだっただけにこの結果はとても残念でした。

展開としてはホームストレートでの向かいの突風もあり集団全体で入りのペースが66秒とかなり遅く、私の2周目からの切り替えも弱く、前の2人に離されるという形になっていました。
後半の切り替えが足りなかった以上ホームストレートの向かい風もあったので入りの200mでの位置取りが甘かったかと思います。

しかし一先ずこれでシーズンインとなりましたのでこれからのレースに合わせたいと思います。

エントリーとビデオありがとうございました。
 

 

800m決勝!小川が5位入賞‼︎
予選から約2時間あけての決勝。予選に引き続き強風の中でのレースでした。

 

周りの選手がほとんど格上の中で小川はどのようなレースをするでしょうか。

 

レース動画

 

レース結果・展開

ほとんどが格上の選手ということもあり予選とは異なり小川はまず最後尾につき1周目を通過していました。予選の疲労もあり辛そうではありましたがそこで崩れることなく2周目から落ちてくる選手を拾っていき順位を上げて見事5位入賞を果たしました。小川も確かに2周目は失速していましたが大きく崩れることなく最後まで前にいる選手を追い、レースをまとめることができていたと思います。

また中距離的なスピード練習をそこまで積んでいない現状でこのように落ち切らずに走り切れたことはきちんと地力がついてきている証拠だと思います。

特に強風の悪コンディションと慣れない複数本のレースという中でタイムそのものは芳しくなくても良い経験になったと思います。

選手コメント

[小川]

 

横浜市記録会の800mを走った、小川大介です。
結果は予選が2'09"93決勝が2'07"88でした。
予選、決勝とともに風が強くコンディションは悪かったですが、それにしても酷いタイムになってしまいました。予選では、周りが遅く前に出たのですが、ホームストレートで風に負けて大失速してしまいました。しかし、後半切り替えられてあげられたのは良かったと思います。決勝では、2本目ということで体力的にもきつく、スピード練をあまりしてなかったせいか、周りになかなかついていけず、出遅れてしまいました。
あまり決勝に行くということがなかったので、決勝に行けたのは嬉しかったですが、タイムが酷かったので来年はもっといいタイムでもっといい順位を狙いたいです。

 

 

総括

 

今大会で予選、決勝ともにタイム自体はそれほど良くはありませんでしたが2人ともシーズンインとなりました。特に小川は現状対校を走る選手ではない中で決勝を走り5位に入賞するという経験は新鮮だったのではないでしょうか。

我々は普段対校を走ることがないですがこうして表彰台や賞状を目指せる大会というのを大事にして来年度以降もぜひ狙っていきたいですね。